後味の悪い話103 名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:02/01/17 12:10
昔雑誌で見た実話。すごーく仲むつまじく30年やってた夫婦がある朝はじめてケンカした。
奥さんは出かけるだんなさんの背中に向かって、「帰ってこなくていい!」って
叫んだそうだ。出勤した旦那さんは、会社行く途中でトラックに潰されて逝っちゃった。
奥さん自殺したそうです。
そういう自分も、朝に母親とケンカして、「あなたが諸悪の根源なのよ!」って
叫んだ。その日の昼、母が心不全で自室で死んでるのを見つけた。この世で最後の会話がコレ。
最悪だあね。新年から思い出して激鬱だ。たぶん一生引きづるんだろうな。
うがぁぁぁー。いやすぎる
104 名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:02/01/17 12:23
お母さんと車に乗りながら話してて
「大学の勉強は難しくて大変だよ~」と言ったら
「お母さんも高校にでも行ってたら今ごろ変わってたのかねぇ」
母は中卒なんですが、何だか申し訳なくて。
パスポートの申請用紙を送ってもらったときに間違って10年用が届いた。
その事を言ったら(別に全然責めてはなかった)
母が「何でお母さんはこうダメなんだろう」と言った。
色々家で揉めてるのが分かってたから何だかなぁ。
後味悪いというより気まずい話しでしたね。のでsage。
106 名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・・ 投稿日:02/01/17 14:53
>>104気まずいっていうか、胸が詰まるなあ
お母さん大事にしてやれよ
108 名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:02/01/17 16:45
>>104ヒドいこと言っちゃったってのはあるよな、俺もある。
今、子育て中だから、両親のこと、すっげーーーーーーーーーーーーーーー
ありがたく思うよ、マジで。
ホント一人育てるの大変なんだよ。
そんな苦労したのも知らないで子供はスクスク育って
残酷なこと言っちゃうんだよな
でも、「アリガトウ」とか言われると嬉しくて全部チャラになるんだよ。
親は大事にしよう、墓に布団は掛けられないよ。
109 名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/01/17 17:20
深夜に駅から、家まで歩いていると
後ろの方で「キキーっ!ドンっ」と音がしたので振り向くと
道に飛び出した犬を車がはねた直後。
一瞬の間があったあと、車は急発進で逃げました。
「可哀相に...」と思っていたら
飼い主らしきホステスっぽい女性が、そのはねられた犬の所にいき
素手でつかんで「あーあっ」と言いながら
近くのゴミ置き場に放り投げました。
泣きもせず、淡々としたその行動に
友人は恐ろしくなったそうです。
113 名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/01/17 19:05
前に体が悪くなった祖父が、うちに同居することになった。
祖父は長男である父よりも、その妹たちの方をかわいがっていたとかで、
うちの家族と祖父との間には沈黙の軋轢があり、
母からは、ときどきそういう愚痴を聞かされていたりした。
ある日、僕と母が喧嘩になり、台所で言い合いをしていた。
興奮していた僕は、とにかく母の揚げ足を取ろうと、
「なんだよ自分は、おじいちゃんが一緒にいるとか文句ばっかり言ってるくせに」
と大声で怒鳴ってしまった。
おじいちゃんは外出してると思っていたが、実際には奥の部屋にいたらしい。
母は一瞬声をなくし、「なんでここでそんなこと言うの!」
と泣きそうに言って黙ってしまった。
祖父はその後しばらくして病気で亡くなった。
いま考えてみると祖父は、うちに居るときはすごく気をつかって、
みんなに迷惑をかけないよう、関わらないようにひっそりとしていたように思う。
たぶん母はそんな一件はもう覚えていないだろうが、
母に対しても、奥の部屋にいて、たぶん僕の声が聞こえていたであろう
祖父に対しても、なんとも申し訳ない気まずさがときどきこみ上げてくる。
114 名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:02/01/17 19:09
>>113軋轢ってどゆ意味?
115 名前:
113 投稿日:02/01/17 19:10
>>114軋轢 あつれき
亀裂とかわだかまりとかそんな感じの意味
116 名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/01/17 19:32
祖父と家族の仲が悪かった、みたいな感じ?
祖父は祖父なりに色々思う事もあったんだろうね・
121 名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:02/01/17 20:22
八重洲ブックセンターで、あるホラー作家(名前忘れたよ)の作品
を前にして、隣にいる同僚と悪口を言ったことがある。
確か、角川ホラー文庫だかなんかでデビューした作家。
しばらくして、その作家が雑誌のインタビューの中で、
「先日、本屋でサラリーマンの方が私の本を酷評してましてね。
いたたまれなくなって出てきてしまいました」と答えていた。その
内容が、自分が言ったことにクリソツだったので、やっちまったと
おもった...。いまじゃ見なくなったけどね。
140 名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:02/01/18 02:15
今日は朝から雨だった。
歯医者に行った帰りにコンビニに行った。
そこで軽く雑誌を立ち読みした後、お菓子を買って店を出て傘をさそうと
思ったら、傘たてに自分の傘がない。 他のお客さんの傘が数本あるだけ。
こんなわずかな間に傘が取られた!?といぶかりながら店員に報告。
怪しい人とか見かねなかった?とかビデオついてねーの?この店。ダッセー
とかサンザン悪態をついていたら、店員がすまなそうに透明の傘を貸してくれた。
それをさして家に帰ると留守録が入ってて、再生してみると
「○X歯科ですが、今日傘を間違って帰えられていると思われますので、明日
間違えた傘を持ってきてください。」
・・・・。その間違えた傘とやらはコンビニにあるわけで・・・・。歯医者にしらをきる
にも完全予約制で、その時に帰ったのは俺だけなわけで・・・。
866 名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:02/02/12 17:15
中学の時、島田という友人(男)をからかおうと思い、
朝早く登校して教室の黒板に彼に対する悪口をありったけ書きまくった。
それを見た島田君は怒って俺を追いかけ、俺は校内中逃げまわっていた。
その内HRの時間となるが、教室に戻った我々は、
転校生がうちのクラスに来ることとその転校生が
「嶋田さん」という女子である事を知る事になる。
黒板には
「しまだ死ね・しまだお○んこ(自主規制)・しまだエロすぎ」
等といった俺の書いた悪口がそのまま残されていた。
クラスの重い雰囲気と、泣きじゃくる嶋田さんの事は今でも後味が悪い、
というか申し訳無く思う。担任には烈火の如く叱られたし…。
130 名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:03/05/30 00:27
子供のころ。近所に浮浪者がいた。いや当時使ってたことばどおりに乞食と呼んでしまおうか。
近くの駄菓子屋のおばちゃんが母親らしいという噂がたった
その店の商品は「乞食菓子」と呼ばれ、子供は誰も近づかなくなった
1年足らずで駄菓子屋は店を閉めた。噂のせいなのはあきらかだった。
噂をながしたのは私の同級生。私も加担した。
おばちゃん、ごめんよ
131 名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:03/05/30 00:40
>>130 後味というより、普通に嫌な話やね、ヒドイやね
132 名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:03/05/30 01:12
>>130 俺も似たような経験あるよ
消防の頃、毎朝うちの近所一帯を掃除してくれてるお婆さんがいた
そのお婆さんは、いつもボロ服を着てて、どこに住んでいるのかわからなかった
そのせいか、乞食ババアだの、掃除をして集めたゴミを食べてるだのと大声で叫んで逃げるとゆう遊びが流行っていた
でも厨房になってからはそのお婆さんを見なくなった
多分もう亡くなってるだろう、今でもどこに住んでいたのかわからないし、名前も知らない
本当に申し訳ないと思ってる
188 名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:03/05/31 11:29
子供の頃スズメを捕まえた。締め切った部屋で飛ばしたりして遊んだ後、
鳥かごに入れて次の朝見たら・・・・冷たくなってた。
今考えたら仲間から離れてさんざん触られたりして恐怖の一夜だっただろうな。
ごめんよスズメタソ
あと野鳥を飼うのは法律か条例で禁止されてるのでダメだよ
205 名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:03/05/31 23:49
厨房の頃。
通学路の途中に踏切があり、遅刻寸前に学校に行く漏れはほぼ毎朝
カンカン鳴ってるのを無視して遮断機をくぐり通り抜けてた。
わりと人がたまる踏切で、毎度十人くらいの歩行者が待つ。
そして、だれかがくぐると続いてくぐるやつも出てくる。
何しろ長い踏切だった。漏れはもはやそもそも待つことをしなくなってた。
卒業してすぐに、その踏切で、一個下の女子厨が電車にはねられたと聞いた。
なんでも、三年生になったその子は
無遅刻無欠席皆勤賞のまじめっこだったらしく、
その日は遅刻しそうになって思わず遮断機をくぐったんだそうな。
もしや漏れが頻繁にくぐってるのを見て、真似したんでは・・・
と、後味悪い思いをずっと持っていたんだけど、
よく考えると遅刻寸前の俺と無遅刻無欠席の彼女では
きっと登校時間帯が違うから、見るわけねー罠
長文でゴメン
209 名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:03/06/01 00:53
>>205 ある作家さんの妹もそれで亡くなったらしいぞ。
交通マナーに関しては、子供が見ていて真似したら、という視点は常備してないといかん。
233 名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:03/06/02 14:06
小学校にあがったぐらいの頃、親に「はじめてのお使い」を頼まれた。
任務は「たまねぎを買い忘れたので、急いで買ってくる」こと。
すでに辺りは暗い。急がないと閉店してしまう。
親から千円札を預かる。はじめて持つ大金にドギマギする。
そしてチャリンコ猛ダッシュで近所のスーパーに急ぐ。
スーパーに入ると、すでに蛍の光が流れている。
お客さんももうほとんどいない。気ばかりが焦ってくる。
ようやくたまねぎの置いてある場所に行き、はたと気付いた。
”一体幾つ買えばいいんだろう?”
個数を聞いていなかったが、もうあまり時間がない。
最初は一袋、手にとりレジに向かったが、これでいいのかがどうも気になる。
袋を詰めるところでしばらく悩んだあと、もう一度たまねぎを買いにいく。
そして、あと三袋買い足した。結局合計四袋。
家に帰ると、親に「何でこんなに買ってくるの?」とちょっと責められる。
結局それらのたまねぎは全て使い切ることは出来ず、腐らせてしまった。
234 名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:03/06/02 14:23
>>233 それ切ない。
619 名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:03/06/13 23:51
名前ぐらいは聞いたことある人、多いと思うんだけど白虎隊の話。
その昔、会津蕃にあった16~17歳の若者だけで結成された決死隊。
新政府軍との戦いの際、撤退したとき、城が燃えてるのを見て絶望し、互いの腹に
刀を突き刺して自害した。
しかし、実際には城は燃えておらず城下町の火や煙を見間違えただけだったというお話。
で、漏れの地元がこの福島県なんだけど、弟が幼稚園でこの白虎隊をテーマにしたお遊戯をやったのよ。
白虎隊の扮装をした子どもたちを見て、親御さんみんな大喜び。
でも終盤、漏れの弟をはじめ、お互いの体をオモチャの刀で刺して倒れる場面では、会場シーンと静まり返っちゃって……。
ただでさえ
後味の悪い話が、さらに悪くなった瞬間だった。
620 名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:03/06/13 23:56
>>619 よりにもよって、誰がそんな劇を選んだんだよ…
624 名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・・ 投稿日:03/06/14 01:37
>>619幼稚園でやるなよ。白虎隊なんて。
625 名前:
619 投稿日:03/06/14 01:50
しかも互いに刀を刺す場面の効果音が…
よく時代劇で使われる「どぎゅるッ」っていう鈍い音で、それがまた後味の悪さ倍増。
626 名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:03/06/14 02:48
>>619めっちゃみてえー
628 名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:03/06/14 06:35
>>619 地元じゃ当たり前のようにやってるお遊戯だよ。
俺の娘も幼稚園のときやってました。
会場がシーンてなるのはジジババ共が感動して静かになってるんだよw
648 名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:03/06/14 17:33
>>620さんをはじめ白虎隊の話題が出ていますが、
わたしは山口県の出身です。
大学は京都で、同じ寮に福島出身の子がいました。
山口から来ました。って、言ったら、いきなり、
おのれ、長州人か。って????????
そう、白虎隊の頃の恨みをとうとうと語りだし、
いじめたものは忘れてもいじめられたもんはずっと忘れないのよ。
とにらまれました。私、何もしてないのに…。
後にも先にもあんな理不尽な思いをしたのはあれっきりです。
また、私じゃないんですがラーメン食べようと思って、注文したときに
お客さん観光?どちらから?って聞かれて、はい山口ですと言ったとたん、
長州の人には食わせられないって、追い出された人もいます。
いまはどうなんだろう。ずいぶん前の思い出です。
ほんと、お願いしますもう許してください。
663 名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:03/06/14 18:37
昔日テレ系で、大学対抗のゲーム(我慢大会とかさ、)あったのよ、
5校くらいづつに分けて予選していたとき、
福島のほうの大学と山口大学が同じ組にいた。
がんばります!とか、予選突破!などのふつーの
抱負インタビューでの回答のなか、
福島の大学生だけは
「なにがあっても長州にだけは負けンヴヴヴ!!!!」
っと絶叫した。
山口大学の学生達、びっくりしたあと悲しそうに
下を向いていた。
あまりの気負いすぎに、結局福島は破れたのだけど
あの後味の悪さは忘れられない。
666 名前:
648投稿日:03/06/14 18:41
すみません、会津のネタが続いたので、
福島県のひとの名誉のために補足します。
その会津若松出身の友達は、とっつきは悪かったですが、
ものすごく良いひとでした。
長く付き合ってみると、とても誠実で、私は好きでした。
あっちがこちらを好きだったかどうかはわかりませんが。
いい付き合いをさせてもらったと思っています。
山口の人は、田舎ものですが、ほんわかしてるんで。
嫌わんといてください。
968 名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:03/06/28 05:55
最近厨房の間で人気らしいテニスの王子様って知ってますか?
私の妹はボランティアでテニススクールのコーチをやっていたのですが、
あの漫画を見てテニスを始めた子が結構いるみたいなんです。
基礎を教えているのに「先生、まだまだだね」だの、
「何とかショットを教えろ!!」だの腹の立つ発言ばかりされてたようです。
妹は私と違いかなり温厚な性格なので、基礎の大切さを教えたり、
漫画と現実は違うのでその何とかショットは不可能だと言う事を教えたりしたそうです。
しかし、厨房達は聞き入れてくれず
「それはコーチの腕が悪いからだ!!」
さらに基礎練習をさせると
「こんなにツライ練習だとは聞いていない!!」
と親に言ったらしく、親達は話し合ってボランティアではなくお金で新しいコーチを雇うから
妹はもう来なくて良いと言われたそうです。
妹に懐いてくれてた子達もいただけに凄く心残りだと話してました。
もの凄く後味悪いです。親達は一体何が目的なんだろ?
969 名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:03/06/28 06:38
>>968 親の目的は、子供達がなんとかショットできるようになることじゃないか?
そんなDQN親子にボランティアしてまで関わるこたーない。
970 名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:03/06/28 07:07
>>968 親の目的は子供の欲望を満たす事だろう。
妹さん、やる気を無くさなければ良いんだが。
972 名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日:03/06/28 07:52
>>970
でも懐いていた子もいたんだから。
解ってくれる人もいるよ。
>>968妹、頑張れ。
973 名前:
あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日:03/06/28 08:43
>>968 妹さんを僕にください。
974 名前:
968 投稿日:03/06/28 11:20
>969-973
ありがとうございます。
妹にここを見せたい気分です。
>973 ゴメンなさい、3年ほど付き合ってる人がいるらしいです(w
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~nihonbuna/essei/he-aidutotyosyu.html
これみても、まだ逆恨みに見えるなら仕方ないけど。
リンク先にも書いてあるけど、
臥薪嘗胆しているわけじゃないんだから、
子孫が受け継ぐ恨みなんか、恐ろしいほど小さいものになる。
そんな、ヘラヘラした子孫に許されて、うれしいのだろうか。
当事者でも無い癖して敵視している奴は、ただのプロ市民ばっかり。
本当に許すことが出来るのは、当事者のみで、
その当事者が生きている間に歩み寄り出来なかった、それが事実。
これはもう既に、許す許さないの問題じゃなくて、
許されることは無かった、って言う歴史でしかないのよね。
許されていないから、怒っていると早合点する人には、
一生理解できない不安定な状態だけど、そんな状態よね。