2ntブログ

2ちゃんねるオカルト板まとめ

オカルト板をメインにまとめています

ヘッドライン
オワタあんてな\(^o^)/まとめサイト速報+ショボンあんてな(`・ω・´)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/--] スポンサー広告 | コメント(-)| このエントリーを含むはてなブックマーク | はてなブックマーク - スポンサーサイト

死んでしまった人との最後の何気ないコミュニケーションpart3 

1 :あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/05/21 13:57
立てますた



11 :11:03/05/21 21:15
癌で入院していたじいちゃんのお見舞いにいった。
病室にはばあちゃんや親戚も来ていた。
しばらくして帰ることにしたが、なぜか車のエンジンがかからない。
知り合いに車の整備の仕事をしている人がいたので来てもらうように頼んで、
とりあえず病室に戻ることにした。

病室に戻ると、じいちゃんの容態が急変していた。
非常に危険な状態だった。
医者は「覚悟してください」と言った。
様々な処置が行われるなか、
ふと、ばあちゃんがじいちゃんに語りかけはじめた。
今までの思い出、感謝の気持ち・・・・。


12 :11 :03/05/21 21:19
医者は「意識がないので聞こえませんよ」と言った。
ばあちゃんは続けた。
医者もそれ以上は何も言わなかった。
すると、じいちゃんの閉じたままの瞳からたくさん涙があふれてきた。
じいちゃんは涙を流し続け、やがて息を引き取った。

帰る頃に知り合いが到着したので車を見てもらったが異常はなく、
さっきはどう頑張ってもかからなかったエンジンがあっさりかかった。

じいちゃんはさみしがりだったから、引き止められたんだと思う。
最期を看取ってあげることができてよかった。



16 :あなたのうしろに名無しさんが・・・ :03/05/22 03:39
女の話で盛り上がり夜遅くまで喋っていた間近に結婚を控えていた友達。
次の日はお互いほとんど寝れずに会社に行った。
その日帰ってみるとその友達の妹(知り合い)から留守電が入ってた。
内容はその友達が会社でいきなり倒れて病院に担ぎ込まれたが
脳内出血を起こしていて意識不明でやばいという事だった。
彼はその2日後息を引き取った。

倒れる前日、友達が俺に言った「最近幸せすぎっから、そろそろ嫌な事ありそうで怖いわ」
この言葉があまりに切なすぎて、思い出すたび何とも言えない気持ちになります。



19 :19:03/05/22 04:07
双子の姉がなくなった時のこと。

心臓を患い、最期は自宅で身罷った。30を過ぎたばかりだった。
亡くなった後、両親や旦那、年の離れた弟も、姉が夢枕に立ったらしい。
でも俺は一度も姉の夢を見なかった。
双子で、小さい頃から一緒に育ってきて、ある意味一番近い存在だと思っていたのに・・・。
亡くなる少し前にちょっとした口論をしたことで自分にも姉にもわだかまりがあるのか
そんな風に思うと悔やまれて仕方なかった。



20 :19 :03/05/22 04:09
続き

四十九日法要の日。
読経が終わって自分も一礼し、頭を上げた時、左肩をポンと軽く叩かれたような感じがした。
俺の後ろには弟が、その横に母親が座っていた。
「今、俺の肩叩いた?」
「叩かないけど」
「お袋じゃないよね?」
「違うわよ」
冗談を言う状況ではなかったし、2人とも嘘を言っている様子もなかった。
「何か肩をポンと叩かれた気がしたんだけど」

母がぽつりと言った。
「最後に○○があんたに挨拶してったんじゃない?
長男のあんたに“後はよろしくね”って」

母親の言う通りだろうと思った。
肩を叩かれた感触は今でも忘れられない。

全文を読む

亡くなる前の不可思議な行動  

1 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :2010/04/17(土) 14:32:51 ID:DHVBZo0P0
人やペットが亡くなる前に、
あれ?っと思うような、普段はしないようなちょっと不思議な行動言動を
取ることとかってたまに聞くけど、そういうのを語りましょう。



8 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :2010/04/17(土) 18:59:15 ID:DHVBZo0P0
義理の母は、いつ会っても笑うことのない人だった。
話すのが好きなのでまあ人との会話の流れで笑う事はあるけど、
自分からニッコリとしたり、笑うような話をする事は決してなかった。
ある日義母の家に来ていた俺が、俺が自分の家に帰る旨の挨拶した時、
その義母が、何も言わずにコクンとうなずいてニッコリ笑った。
??いつも怒ったような表情で二言三言言って送り出す義母が、
何も言わずに笑ってなんて、珍しい事もあるもんだ・・・なにかの予兆かなwとか冗談で思いながらその場は帰宅した。
案の定?数ヶ月経って、義母が風呂場で溺れたという知らせを受けた。
すぐに義母の運ばれた病院に向かったが、時すでに遅く義母の亡骸と対面。
当人が予測していたとは言わないけど、偶然にしても不思議だったなあ・・と今にしても思う。



11 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :2010/04/17(土) 19:33:41 ID:c06eDVwa0
見慣れた木に鳥が止まっていた。
見たことのない鳥で、なんだろう、と思って長いこと見ていた。


気にして調べて種類は分かった。
へえこの鳥、どこにいたの、ときかれ、あの木ですと答えた。
あの木?…ああ芽が出てない木だろ、あれ立ち枯れてるから近寄っちゃ駄目だよ
と返された。倒木の恐れがあるので、もう切り倒すのだという。
三日ほどで本当に切られ、切り株を抜かれ、地均しされてしまった。

普段気にしたこともなかった木だが、注意を引きたかったように見えてならない。



12 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :2010/04/17(土) 20:32:01 ID:O1Mcm1Qf0
借りたものを返さないだらしない友人が、
ある日貸していた本とかゲームとか、
金まで(数千円だけど)きっちりと返してきた。
今返さないとまずい気がしてさ・・・・と意味不明なことを言っていたけど、
心境が変化した照れ隠しなのかなと歓迎していた。
その友人は翌週、事故で亡くなった。



15 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :2010/04/17(土) 22:25:02 ID:uWuP7mjZ0
友達が亡くなった時の話だけど。
妙に部屋を綺麗にするんだよね。
あれ?
なんか変だな。。
と思った2週間後に病死しました。

他の友達も言ってました。
急に部屋を綺麗にする奴は気をつけろって。



16 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :2010/04/17(土) 22:34:11 ID:PtAAdhgUO
私の姉が死ぬ間際(癌)意識もないのに、急に両手を合わせて『 ありがとうございます』と、一言言ったと思ったら亡くなりました。 誰に言ったの?



20 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :2010/04/18(日) 00:01:21 ID:X8m2RXmhO
うちのお父さん
突然実家に帰り旧友や昔お世話になった先生等に会いまくっていたらしい
その後多臓器不全で病死

まあ自分の死期に気付いたのかな
病院なんかは本当に嫌いで調子悪くても行かなかった人だったけど



21 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :2010/04/18(日) 10:49:48 ID:F/I2HWHI0
>>20 そういうのあるらしいね。
何十年も疎遠な人がふと尋ねて来たりとか。



48 :名無しさん@そうだ選挙に行こう :2010/04/18(日) 22:21:30 ID:KY0e2E4KO
>>20 うちの父みたい。
珍しく自分から母を誘ってドライブに出掛けたんだって。
んで、道中、疎遠になってた友人宅に寄ったり、母方の親戚宅に寄ったりして、その翌日、父は脳溢血で他界。

スレチだったらごめんだけど後日談。
父が亡くなって数年、父の叔母の法事があって、母を連れて出掛けた。
その叔母が住んでる所に父の好物があって、「明日命日だし、仏壇にでも供えてやるか」とお土産購入。
帰り道、「どこかで晩ご飯食べなきゃね」と、旦那とたまに行く店へ。

店に着いて母が一言。
「そう言えば、お父さんと最後に来た店、ここだわ」

なんだか、父に誘導されてるような気がした。

全文を読む

死んでしまった人との最後の何気ないコミュニケーション-2 

死んでしまった人との最後の何気ないコミュニケーション
死んでしまった人との最後の何気ないコミュニケーション


54 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日: 02/12/18 05:14
人ではないのですが・・・
うちには私が幼いころから飼っている犬がいました。
4年前のクリスマスの日、
すでにかなりの老犬であんまり動くことがなかったのに、
その日だけは元気で、私にじゃれてくるんです。
いつもはしなかったあま噛みもするし・・・
滅多に吠えないのに吠えるし・・・
クリスマスだからかな、なんて思ってました。
次の日の朝、もう動きませんでした。
老衰だったみたいです。
本能で死ぬのが分かって遊びたかったのかなぁ?


57 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日: 02/12/18 09:03

高校の文化祭にはりきっているとき、親が学校に電話かけてきて
祖父が倒れたのですぐに病院に来い!と言われた。
心臓にペースメーカー入れてたんだけどもうこれで4回目で
今まで何度もこういう事があって無事だった人だったので
またか・・・とうんざりした思いでクラスのみんなに準備の
最中に抜け出す事を謝りながら病院にかけつけた。
病室につくと色々器具はつけていたけど祖父は上半身を起こして
意識もしっかりして会話も出来た。
人騒がせな・・・・と思った。帰るとき祖父が
「悪かったね。わざわざ来てもらって。じゃあね。」と手を差し出してきたが
私はおざなりに握手して再び学校へ急いだ。

数日後、祖父が死んだ。
どうしてあの時きちんと笑ってあいさつして手を握り返さなかったのだろう。
あの時の祖父の手の感触が今でも忘れられない。


84 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日: 02/12/18 23:39
19歳の若さでリンパ癌を患い死んでしまった友人。
21歳の若さで白血病になり逝ったいとこ。
まともに話せないぐらい日に日に衰弱していくのに、
どちらも亡くなる直前に一時すごい元気になった。
「オレが死ぬなんて思ってた?」といたずらっぽく
にこやかに話すの。「まさかぁ!」と平静を装って
答えたつもりだけど、彼らには私の顔はどう映ってたかな。
そしてその後あっという間に死んじゃった。


104 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日: 02/12/19 16:49
高校の時、顔は知っているけど話した事のない隣のクラスの男子が、
帰りがけに下駄箱のとこで、「○○さんて部活やってないんだっけー?」
みたいな感じで急に話しかけてきました。
私もびっくりしたけど、普通に一言二言話して「バイバイ、またね」って帰りました。
ちょっとヤンキーっぽい子だったので苦手に思ってたんですが、なんだいい子じゃん、
これから仲良くなれるかな?なんて思ってたら、翌日バイクの事故で亡くなってしまい
ました。最初で最後の会話でした。

全文を読む

思い出してホローリくる家族との思い出 

思い出してホローリくる家族との思い出
思い出してホローリくる家族との思い出


名前: おさかなくわえた名無しさん投稿日: 2001/07/25(水) 21:59
ふと思い出すと、じんわりくる家族との思い出ってありますよね。

ちなみに私は母と兄と三人で近所の公園にプッチンプリンを持って散歩に
行ったことを思い出すとじんわりします。


16 名前: おさかなくわえた名無しさん投稿日: 2001/07/25(水) 23:11
低学年の時、海水浴をしていて足が届かないところまで(浮き輪をして)
来てしまい、戻れなくなってしまっていたら、兄が手を引いて泳いでくれた。
いつも喧嘩ばっかりしてたので、とても照れくさかったなぁ・・・。


21 名前: おさかなくわえた名無しさん 投稿日: 2001/07/26(木) 01:19
昔、香り付きの消しゴムがはやったとき、キウイの香りの消しゴムを買った。
が、すぐにクラスで盗難事件に遭い、結局出てこなかった。
ちなみにこのことはクラスで大事件になってしまった(その時一年生)。

とても悔しかったので家に帰って母に泣きながら話した。
数日後、母はコケシの形をした消しゴムを買ってきてくれた。
その時は良い香りもしないし、こんなのかわいくないとか
思ったけど、今考えると泣きそうになる。


22 名前:おさかなくわえた名無しさん 投稿日: 2001/07/26(木) 01:26

亡くなったママ・・・
いつもレモンティーを一緒に飲んだ。
レモンティーを飲むと涙が出るよ


24 名前: おさかなくわえた名無しさん 投稿日: 2001/07/26(木) 04:15
母のお葬式の時、斎場で「まま・・まま・・」と私(当時8才)が泣いてたら
横にいた兄(当時11才)が「泣いたら母さんも悲しむ、泣いちゃだめだ・・」
と私を励ましながら自分も涙流してた。すごく印象に残ってる・・・
頼りになるお兄ちゃん、今でも大好きだよ。


26 名前: おさかなくわえた名無しさん 投稿日: 2001/07/26(木) 04:20
中学に入ったすぐくらいは成績も優秀でまじめだったんだけど、次第に
悪い先輩やら友達やらとつるみ始めたと同時に反抗期がきたようで、
親に対して色々と口汚いことを罵ったりしていた。中2のあるひ、万引き
で捕まって、父は一言も口を聞いてくれず、母は私の部屋を家捜ししていた。

でも、次の日の晩、母が私の部屋にきて「この手が悪かったんだね」と
手をつないでいっしょに寝てくれた。もう絶対に母を悲しませるようなこと
はすまいと堅く心に誓った。涙がいっぱいでた。

全文を読む

死の直前に不可解な行動 

死の直前に不可解な行動

1 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日: 01/10/02 02:52
うちのじいさまは5年前に亡くなったんだが、
亡くなるちょうど一週間ぐらい前から、突然部屋をかたづけたり、
普段会わない人に会いに行ったりしていた。
わりと健康な方だったのに、急に死んじゃったんで、びっくり&気味悪かった…
こーゆー話、他にないっすか?

9 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日: 01/10/03 11:24
>>1 とよくにてる話を思い出した。うろおぼえだけど…
向田邦子って大の飛行機ぎらいで乗る前は絶対部屋を片付けなかった。
なんか死ぬ前に整理するみたいで縁起が悪いって。
で、飛行機事故でなくなったんだけど、珍しく部屋が片付いてたんだって。


8 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・ 投稿日: 01/10/03 11:06
祖母が、亡くなる1~2週間前にいきなり日記をつけはじめた。
母がそれを見て、何かおかしな感じがしたとあとで言ってた。


18 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日: 01/10/03 14:59
>>8
日記といえばニュー速板で話題の出会い系サイト利用してトラブって、行方不明中の男性教師。
行方不明になる2ヶ月前からネットで日記公開してるね。
しかもその初日が「蛍光灯が割れた。いやな予感・・」


10 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日: 01/10/03 11:56
事故で死んだ子供は、自分の死を予知したとしか思えない絵を書き残す
ことがあるそうだ。
予知絵という。


60 名前: あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日: 01/10/14 12:57
>>10
かなり以前、テレビで見たんだけど、
ある子供が、絵を描いていた。特にお絵かきが好きって子ではなかった。
家のものがちょっとおかしいなあ、と思ってその絵を見ると、
自分と思われる子供の周りをすべて水色で塗りたくっている。
「もうちょっと、丁寧にかけばいいのに」と親は思ったが
そのまま自由にさせておいた。
その後、その子は水死したらしい。



13 名前:あなたのうしろに名無しさんが・・・投稿日: 01/10/03 12:19
友達のおじいちゃんは、なくなる前の晩
「明日8時に起こして」と言い残したらしい。無理。
みならいたい。

全文を読む

死んでしまった人との最後の何気ないコミュニケーション 

死んでしまった人との最後の何気ないコミュニケーション

1 名前: 死を紡ぐ人 投稿日: 02/12/17 22:12
この世界には、今も多くの人が生まれ、そして、死んでいく…。
しかし、一部の者を除き、多くの者は自分が死ぬ時を
その瞬間まで知ることは無い。
自身が死ぬ時を知りえない者は、きちんとした遺言等を残せるはずも無く、
死の瞬間まで無意識に生きた証を残し続ける…。
例えば、恋人・家族・友人にいつもと変わらないメールを
送信する…何気ない一言を残し、別れる。

詩的な文章が続いてしまいましたが、
このスレは既に死んでしまった人たちと何気なく交わした
最後の会話、最後のメールなどを皆さんに投稿してもらい、
死者を偲ぶスレです。それでは、オカ板の皆さん、
よろしくお願いします。



7 名前: すずはる ◆JWSA9SUZU. 投稿日: 02/12/17 22:19
じーさんが死んだ夜に夢に出てきた
「ちゃんと、お父さん、お母さんの言う事をきくんだぞ!」って言われた
その時の俺は小学校5年生
学年一の問題児でしたw

8 名前: 死を紡ぐ人 投稿日: 02/12/17 22:24
>>7
投稿ありがとうございます。
投稿してくださったことは大変有難いのですが、
このスレッドは夢等ではなく、現実世界での体験のみに限らせて頂きます。
大変申し訳ございません…。


9 名前: 死蝋 ◆WhpEztJj9g 投稿日: 02/12/17 22:39
10年の間寝たきりになり、呆けてしまった曾祖母に婚約者を見せた。
わかるとは思っていなかったが、自己満足にせよ知らせておきたかったのだ。
「ひいばあちゃん、これが今度俺が結婚する○○だよ。」
「ああ、○○さん、どうか死蝋をよろしくお願いしますよ」

俺が誰だかわからなくなっていたのに、その時だけ意識がはっきりしたようだ。
次に曾祖母に会ったのは、通夜の前日。一月の気温のせいでもうすっかり冷え切った手だったよ。



11 名前: YBB 投稿日: 02/12/17 23:13
僕をかわいがってくれたおばちゃんが死ぬ直前「今年のクリスマスは何が欲しい?」
だってさ、
「何にもいらないよ・・・」っていったけど・・・

元気なおばちゃんが欲しかったよ・・・・・


全文を読む

他サイト様更新情報
このブログについて

ネタ、お勧めスレッド紹介等
大歓迎です

このブログについて

初代TOP絵いただきました
Lithiumさんのサイト


12 | 2025/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ